経理という仕事
経理をはじめ、総務、人事・労務などの業務は、企業経営にとって欠くことのできない重要な業務ですが、その内容をみると、それらの業務に実際携わっている人にしか分からない課題や問題点が少なくありません。
これらの業務は直接的には利益を生まない間接業務ということもあって、一部の企業では経営トップの認識がそれほど高くなく、経営課題としての優先順位が低くみられる傾向もあるように思われます。
しかし、経理業務は特にミスが許されず、正確性や専門性が求められる上に、月末、年末、決算期などは膨大な量の業務をこなさなければなりません。担当者の業務負荷、精神的負担は大きなものがあります。
経理の仕事の流れ
日次・月次・年次の仕事
経理の仕事は、日次・月次・年次の仕事に分けられます。
- 日次の仕事:現金出納帳の管理、預金残高の管理、売上伝票の整理、帳簿への入力など
- 月次の仕事:売掛・買掛管理、請求書・領収書の発行、勤怠管理、試算表の作成など
- 年次の仕事:決算業務、年末調整など
業務の特徴
経理業務の特徴としては以下のようなものが挙げられます。
- 専門的な知識やスキルが必要
- 売上高等に関係なく、一定の人員の確保が必要
- 単純だが、正確性を求められ、時間のかかる業務が多い
これらの項目のどれをとってみても、経理業務の改善を考える場合に業務効率の向上が鍵を握ることは明らかです。
上述したように経理業務は間違いの許されない仕事ですから、ただでさえ業務負荷が大きいところに、業務効率が悪ければ、ミスを招く可能性が高くなるわけです。
この業務効率の改善のための切り札が、【MARKコンサルタンツの経理業務支援サービス】です。
投稿者プロフィール
- MARKコンサルタンツは、名古屋市中区に本社を置き、愛知県、岐阜県およびその周辺地域の企業様に経理業務改善のための様々なサービスをご提供しています。経理業務をはじめとする間接業務(Back Office)でお困りの経営者様を「気軽に相談できるパートナー」としてサポートいたします。
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