MARKコンサルタンツでは、経理業務の改善を図りたいとお考えの事業者の皆様に最適な改善策をご提案させていただきます。

経理業務改善コンサルティングとは

MARKコンサルタンツが提供する経理業務改善コンサルティングは、経理担当者への業務負荷の軽減や担当者の退職リスクへの備え、経理担当者による不正防止など様々な観点から現状を分析し、効率的でムダのないしくみを構築します。

このような課題をお持ちではありませんか?

人材面での課題

  • 経理業務担当者の負荷を軽減させたい
  • 経理人材の採用に苦労している
  • 業績が伸びてきて、今の経理人材では手が足りない
  • 経理業務担当者が急に退職する事になったが、対応が間に合わない
  • 一般社員が経理関連業務に時間を取られる事がある
  • 経理事務に精通した人材が社内にいない
  • 経理事務業務の一部を経営者が兼務している

デジタル化やコスト削減など業務改善面での課題

  • 経理業務を外注化したいが、何から手を付ければ良いか分からない
  • 経理業務のデジタル化を図りたいが、どうやれば良いか分からない
  • 業務マニュアルを作成したいが、担当者が対応できない
  • 事業承継に伴い、業務フロー全体の見直しを図りたい
  • 経理を含む間接部門の効率化やコストの削減を図りたい

危機管理面での課題

  • 特定の経理人材にノウハウが集中している
  • 経理データを経営に活用できていない
  • 経理や給与の情報を従業員に知られたくない
  • 過去の経理や給与の情報が社内で漏洩したことがある 

ひとつでも心当たりがある場合は、一度当社にご相談下さい。
このような問題を放置しておくと、費用の無駄や、優秀な人材の流出、不正など様々なトラブルに発展するリスクが高まります!

(ご相談だけでも大丈夫です。お気軽にご連絡下さい。)

経理業務の改善フロー

当社の経理業務改善コンサルティングでは、以下のようなフローで経理業務の改善及び効率化を図ります。

ヒアリングによる現状の業務内容の把握と整理

当社のコンサルティングは、現在の状況を詳細にお伺いするところから始まります。

これまでどのような流れで業務を行って来たのか、どの業務が負担となっているのか、どの業務がミスを誘発するリスクが高いのか、など専門家の視点で業務内容を細かく整理していきます。

STEP
1

改善策及びお見積りのご提案

現状分析を基に、改善策をご提案させていただきます。

具体的な改善のご提案内容としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 業務フロー全体に対する改善のご提案
  • デジタル化するべき業務に関するご提案
  • 外注化によってコストカットやリスク回避が可能な業務に関するご提案 など

各社によって変える事のできない個々の事情なども考慮しながら、最適な改善策へとまとめていきます。

ご提案内容をもとに、改善策が確定した時点でお見積りをご提示致します。

STEP
2

契約の成立

ご提案及びお見積内容にご納得いただけましたら、契約締結となります。

STEP
3

導入支援

ご提案内容をもとに、具体的な業務について改善を図ります。

導入に際しましては、以下のような業務について具体的に支援致します。

  • 過去のデータ類の移行業務
  • 従業員に対する改善業務フローのレクチャー
  • 会計システム(会計ソフト)などのデジタルツールを導入する場合は、操作方法などについての指導
  • 各種業務マニュアル作成支援
  • 業務を外注化する場合は、外注先との取り決め事項などの指導
  • その他の従業員への各種アドバイスなど
STEP
4

継続的なアフターフォロー

導入後にも継続的に聞き取りを実施し、持続可能な業務フローの運用を支援します。

  • 会計システム(会計ソフト)などのデジタルツールが適切に運用されているかどうか
  • 業務マニュアルが適切に運用されているかどうか
  • 専門スタッフによる定期的な業務フローの見直しと改善提案
  • 他部署との調整等、必要に応じてサポート
  • 経理メンバーへの実務指導サポート実施
  • 記帳業務や給与計算業務など一部の業務を受託(アウトソーシング)
STEP
5

経理業務改善実施のメリット

経理業務改善コンサルティングによって、経理業務全体の見直しと改善を図る事によって得られるメリットは以下のような例が挙げられます。

  • 経理業務担当者の負荷が軽減され、労働環境の改善が実現可能
  • 作業時間の大幅な短縮化を図る事ができる
  • ミスが見つけやすくなる、ミスが発生しづらくなる
  • 急な在宅勤務やテレワーキングへの対応が容易になる
  • 複数の従業員で業務をシェアする事ができる
  • 経営陣が、経理や財務の状況をリアルタイムで把握しやすくなる
  • 専門家による遠隔からの確認が可能になる 
  • 不正を未然に防ぐことが可能になる
  • 担当者の急な退職などのリスクに備える事ができる

当社であることのメリット

当社は、愛知県名古屋市中区栄のMARKコンサルタンツグループが経営する経営コンサルティング会社です。

税理士・岡本雄三を筆頭に、税理士法人MARKコンサルタンツ所属の税理士有資格者のほか、社会保険労務士有資格者、行政書士有資格者、宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー、M&Aシニアエキスパート、中小企業診断士といった専門家が各社ごとに異なる状況を的確に分析し、最適な改善策をご提案致します。

また、単なるご提案にとどまらず、導入支援や記帳業務の受託、継続的なアドバイスなどご希望に応じた形で継続的にご支援致します。

経理業務の改善について、以前から気になりつつも着手できずにいる企業様は、一度当社にご相談下さい。
業務の改善を図り、リスクに強い経理部門を構築してみませんか?

株式会社MARKコンサルタンツ

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