製造業の事業承継に関する事例
依頼主 | 製造業経営者 |
相談内容 | 親子間での事業承継に伴い、経理業務全体の見直しを図りたい |
結 果 | 経理業務の効率化及び外注化によって、経理業務にかかる時間を従来の30%削減 |
相談内容詳細
家族経営の老舗の製造業で父親から息子に事業を承継することとなり、それまで経理業務を担当していた母親も退任することになった。
経理業務は新社長である息子の妻が引き継いだが、当面はパートタイムでの就業となるため多くの時間を業務に充てることができない状況。
経理業務全般はこれまで長年にわたり大きな問題はないものの、細かいミスなどは日常的に発生していたため、果たしてこれまでのやり方が適切であったのか判断が付かなかった。そこで、これを機に改善点を洗い出し業務の効率化を図りたいという新社長の意向を受けて経理業務を診断の上でコンサルティングを実施。
現状の問題点
- 従来の担当者の退任にあたり、すぐに業務を引き継げる人材が確保できない
- 経理業務を引き継ぐ新任の担当者はパートタイムで限られた時間しか従事できない
- これまでに細かいミスなども多く生じており、業務フローが適切であるかどうか判断できない
改善までのポイント
従来の経理作業を確認したところ非効率な作業が多く、またそれに起因するミスが起こりやすい仕事の流れになっていることが判明。
そこで、経理業務の電子化によって合理性を高めたうえで、外部の専門家と情報を共有・精査することで正確さの実現も目指す。
改善の結果
引継ぎと同時に経理業務にかかる時間を従来の30%削減
長年にわたり継続的に手作業で行ってきた経理業務全体を見直し、世代交代を機に経理業務の電子化を実現。
それによりそれまでの手作業で行っていた処理が激減し、業務処理時間の短縮と事務の正確性の両方を達成できた。また、経営状況が把握しやすくなり、会社の事業戦略においても大きな貢献が見られた。
投稿者プロフィール
- MARKコンサルタンツは、名古屋市中区に本社を置き、愛知県、岐阜県およびその周辺地域の企業様に経理業務改善のための様々なサービスをご提供しています。経理業務をはじめとする間接業務(Back Office)でお困りの経営者様を「気軽に相談できるパートナー」としてサポートいたします。
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