介護施設の経理改善に関する事例

依頼主介護施設経営者
相談内容顧問税理士の変更に伴い、業務過多の経理部門の業務改善を図りたい
結 果経理業務の部分的な外注化によって、経理業務にかかるコストを従来の約50%削減

相談内容詳細

顧問税理士の変更を検討しており、それに合わせて経理業務の見直しや外注化も含めてまとめて依頼できるような委託先を探している。

現状の問題点

  • 経理部門は業務過多の状態が続いており、現場からは常に改善を求める声が上がっている
  • 介護事業分野に特有の専門的な知識が必要なため、求人での人材確保が難しい
  • 人材育成を行う余裕がなく、チェック機能が働いていない懸念がある。経理業務をできるだけ外注化して社内の経理部門を持続可能な体制に整えたいが、どこから手を付ければ良いか分からない

改善までのポイント

人材の確保が難しい上に、育成のための人的リソースが持てないことが最大の問題であることが判明。そこで、経理責任者と一緒に業務を整理し、ワークフローを整えたうえで既存の経理担当者の育成と、一部業務の外注化を行うことを目指す。

改善の結果

業務過多の状態から脱し、経理部門の負担が50%程度軽減した。

専門性の高い経理業務について、業務全体の中から無駄な部分やボトルネックとなる工程を整理したうえで当社のノウハウを活かして最適化を実現。

経理経験や専門知識がそこまで高くない人材をしっかりと育成しつつ、煩雑な業務については専門家の目でチェック。

また、業務の一部を外注化する事で慢性的に業務過多の状態からの脱却に成功し、日常のさまざまな困りごとや相談にもすぐ応じてもらえるようになり経理担当者の時間的、精神的コストを50%程度軽減することに成功。

投稿者プロフィール

MARKコンサルタンツ
MARKコンサルタンツ
MARKコンサルタンツは、名古屋市中区に本社を置き、愛知県、岐阜県およびその周辺地域の企業様に経理業務改善のための様々なサービスをご提供しています。経理業務をはじめとする間接業務(Back Office)でお困りの経営者様を「気軽に相談できるパートナー」としてサポートいたします。

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